シートパック毎日使用 6ヶ月経過後のレビュー【ズボラ美容術】

私は今37歳なんですけど、今までお肌のお手入れなんてろくにやってきませんでした。

ドラッグストアで化粧水と乳液買って、お風呂上がりに付けるくらいしかしてませんでした。

 

Tゾーンは乾燥するし、30過ぎても定期的に吹き出物ができるし、結構悩みはあるんですけど、何せ面倒くさがりなもんで、何も対策してませんでした。

 

産後、寝不足と食事の乱れも重なってストレスも原因だと思うけど、肌荒れがひどくなり、一気に老け込んだ気がしました。

髪はパサパサ、肌はボロボロ、体型は中年太り、、、冗談抜きで、鏡の前に立つのを避けてました。可愛い赤ちゃんと一緒に写真を撮っても、自分のあまりの醜さにショックを受けるので、なるべく写真にも映らなくなり、、、

 

このままじゃだめだ、と思い、息子が生後3ヶ月を過ぎた昨年12月から、シートパックを始めました。

 

何を買ったらいいのかよくわからないので、とりあえずドラッグストアで安く売っていた、クリアターンというブランドの50枚1100円くらいのを試しました。

 

ドラッグストアで売ってる50枚約1100円のシートパック

毎朝起きて顔を洗った後と、夜のお風呂上がりにシートパックをつけました。

面倒くさがりの私は、肌ケアこれのみです。パッケージに1枚6役って書いてあるし。

洗顔したらシートパックつけて5分くらい置いて剥がしておしまい。5分とか計ってもいなくて、パックしたまま料理したり掃除したりして、そろそろいいかなーというタイミングで剥がしてるだけ。そのあとは化粧水も乳液もつけない。

いろいろルールを増やすとめんどくさくなってやらなくなるので、まずはシンプルに単純な習慣をつけるようにしないと、私の性格上続かないので・・・。美容意識低過ぎて怒られそうだけど、もうね、これ性格なんで、、、すみません。

 

なんとかルーティーン化でき、1日2回のパック習慣完成。

年が明けて1月頃、在庫がなくなったので今度は同じ値段の白い方を買いました。

同じく50枚約1100円のシートパック

そして、2袋目を使い切った後、「もう少し単価高いのだと違うのかな?」と思い、左の二つも試してみることにしました。

左:40枚2000円くらい、右40枚1100円くらいのシートパック

すると、明らかに50枚入りの過去2つとは違う使用感でした。

シートの厚みが全然違う。40枚入りシリーズはしっかりと分厚いので美容液がたっぷり染み込んでいる。数分貼り続けてもまったく乾燥する気配はなく、剥がした後も肌全体が潤ってモチモチしている。

 

これは多少高くても40枚入りシリーズを使った方が良さそうだ。

ということで、2月以降は40枚で約2000円するピンクのパッケージのやつと、40枚で約1100円の金色のパッケージのものを使い続けているところです。

 

なんでこのメーカーのブランドしか試さないのかと言うと、近所のドラッグストアで売ってるラインナップの中で最も枚数が多いからです。

この「クリアターン」というシリーズ以外は大抵10〜30枚セットなので、1枚あたりが高くつきます。単純に値段の問題です。

 

毎日2枚使うので、ちょっとお高いピンクの方とちょっとお安い金色の方をその時の気分で使い分けてます。

 

ちょっとお高いピンク色のシートパック

ピンク色の裏面

ここで詳しく見て見ましょう。

ちょっとお高いピンク色のシートパックからです。

8種の美容液成分でシワ改善が期待できる美容液マスクだそうです。

 

そして金色の方はこちら。

金色のシートパック

金色の裏面

こちらは、乾燥による小皺を目立ちにくくする、という表現。

超濃厚保湿、1枚8役、エイジングケアマスク、だそうです。

 

表現が多少違うけど、うたってる効能はかなり似てる感じ。

よく読み比べれば、ピンクの方は国産のコットン100%シートなのに対して、金色の方は国産シート、となっていたり、グレードの差はあるみたい。

 

そんなわけで、昨年12月にシートパック習慣を始めて半年が経過しましたが、

その効果はどうかというと、

 

肌トラブルが減って肌質改善しました!!!!

 

どう改善したかというと、まずは

「吹き出物が出なくなった」

これ非常に素晴らしいことです。

食べ物が原因なのか乾燥が原因なのかホルモン変化が原因なのかよくわからないけど、1ヶ月に1回とか2ヶ月に1回くらいのペースでニキビができてたんです、今までは。

 

ニキビができる場所も様々で、顎周りやほっぺやおでこに、わりと芯が硬くて治るのに時間がかかるタイプのニキビができることが多かったんですけど、それがなくなりました。

 

ニキビがあるとそれだけで気分ダダ下がりだし、友達に会うとか旅行に行くとか、そういう時に限ってできたりしてめっちゃ嫌だったんです。

 

シートパックを始めてからは、芯の深い硬いニキビは一度も出来てません。

やっぱり肌に潤いが足りていなかったのかな。

ニキビができないだけでかなり嬉しいです。ほんとに。

 

そして、そのほかにも

「化粧のノリが良くなった」

肌に潤いがある状態でベースメイクをすると、ファンデーションが浮いたり粉吹いたりとかもしにくくて、すごく肌が綺麗に見える。

今は育休中だし基本毎日すっぴんだから毎日化粧してるわけじゃないけど、職場復帰して毎日化粧するようになったらさらに実感しそう。

 

結論。

 

 

毎日シートパック貼るだけでこんなに肌が安定するなら20年前に知りたかったぜ。

 

私がシートパックやってみようと思い腰を上げたのは、美のカリスマMEGUMI先生のお噂のおかげです。

美容本とか読んだわけじゃないけど、MEGUMIさんのブームで私みたいな美容興味ない勢にまで「シートパックがすごいらしい」という話題が耳に届きました。

 

ダイエットもそうだけど、肌のお手入れも毎日の積み重ねが大事ですね。

まさにチリツモ。

 

もちろん、シートパックだけやっててもダメで、食事や睡眠も大事だし、前向きな気持ちで余裕がもててるかみたいな精神状態も、肌に影響があると思います。

 

自分が好きな体型になって、自分が好きな肌になって、自信を持っていきたい。

そのためには小さなことを一つずつ積み重ねていくしかない。

 

これから夏本番を迎えますが、肌が弱くてアトピー体質な私。

湿度が高い時に汗をかくとすぐに背中や膝の裏がかゆくなってあせものようになってしまう。

一度肌が荒れると治るのに時間がかかるし、炎症によるかゆみで辛い思いをする。

近いうちに皮膚科に行って対策を万全にしておこうと思います。