3ヶ国語学習を3日続けた感想

3ヶ国語学習を3日続けてみた感想です。

 

〜〜おさらい〜〜

2ヶ月後に予定しているヨーロッパ旅行に向けて、訪問先であるイタリア・スペイン・フランスの言語を少しでも理解するために、イタリア語、スペイン語、フランス語を勉強しています。

 

簡単な参考書を購入し、旅行までに3周はできるように逆算して、1日あたりのノルマを設定。ノルマが達成できなかったとしても、毎日必ず少しは3カ国語に触れる。

 

到達目標は、現地で看板などの意味が少し理解できること。現地人の話す内容を完璧にはわからなくとも、断片が聞き取れること。語学力の向上というよりは、語学を通して文化を理解したい。

 

〜〜〜〜

 

3日学んでみた感想。

 

イタリア語:日本語はローマ字読みというだけあって、発音しやすい。読みやすい。抑揚をつけて伸びやかに発音するのが楽しい。一番親しみを持てる言語。

 

スペイン語:英語の文法に似つつ、日本人にも読みやすい。でもなぜか一番興味が薄い言語。なんでだろう。言葉の響きとかかな。

 

フランス語:群を抜いて激ムズ。まず文字と読みが全然違う。単語と単語がくっついて音になるので、単語単体の読みと文章中の単語の読みが違うから混乱する。活用も多い。そして発音が難しい。相当反復して慣れないとヤバい。でもフランスの華やかなイメージからか、マスターしてみたいと思わせる言語。花の都、芸術の都、美食の都、パリですよ。

 

3カ国後に共通すること:元がラテン語なので、大まかな法則は似通っている。名詞に全部性別がついているとか。単数、複数、女性、男性、1人称、2人称、3人称・・・定冠詞、不定冠詞、代名詞、全部パターンを覚える必要があるから、正直まだ全然頭に定着していない。その都度、見返しながらなんとなくやっている。

 

今は1周目だしまだ3日目だけど、早くも挫折しかけている。

わからなくてもいいからまずは最後まで通して読んでみる、それからそのあとのことは考えよう。

 

参考書に加えて、今日から「Dualingo」という言語学習アプリをスマホにインストールした。ゲーム感覚で学んでいけるので、易しいレベルからまずは始めてみる。スマホでぽちぽちやるだけなら育児の合間にも進めやすい。

 

言語習得は壁にぶち当たってるけど、ダイエットにはかなり良い影響が出てると思う。

家事や育児がひと段落しても、語学学習しなくちゃという気持ちが大きいので、食欲を抑えることができている。他のことに集中するって大事だね。

 

明日は久しぶりに友達と飲みにいく約束がある。

夫に育児を任せて1人で気楽に気分転換。

友達のおすすめの天ぷら居酒屋らしいんだけど、食べ過ぎには注意しつつつ、チートデイとして楽しんできます!!

 

楽しみ楽しみ〜