ダイエット停滞期、クヨクヨせずにワクワクしたい

ダイエット開始から今日で28日目。

ここ1週間ほど体重が横ばい状態になっています。

運動は継続しているどころか、負荷は強化しています。

食事についても、高タンパク多食物繊維を心がけ、爆食いはしていません。

開始当初に決めたルールである、「甘いものは自分では買わない。ただし頂いたものは食べる」も守っています。

 

ダイエットの停滞期は、身体に備えられたホメオスタシス機能によるものらしい。

体重が減ると体が飢餓状態にあると判断し、省エネモードに切り替わることで体重が減らなくなるようです。この停滞期の長さは人によるらしいが、2週間から4週間程度でまた減り始めることが多いとネットには書いてありました。

女性はホルモンバランスの周期的な要因で体重が減りにくくなったりもあるみたい。

 

ダイエット当初の1〜20日間と比較しても、21〜28日目の1週間のほうが、あきらかに消費カロリーは多いし、摂取カロリーは少なくなっています。

だから、私のやり方は間違っていないはず。

極端に食事が少なくて摂取カロリーが低すぎる、ということもないし。

タンパク質についてはかなりしっかり食べてるので、筋肉が落ちているってこともないはず。

 

このまま継続して様子見してみます。

焦って食事量を減らしたり、メンタルがブレると良くない気がする。

 

具体的な食事内容については、数日後に21〜30日目のまとめとしてブログに挙げたいと思います。

 

現状の良い点を挙げると、食欲が我慢できなくてイライラするとか、そういうことが一切ない点です。

過去、幾度となくダイエットに挑戦した際は、極端に食事を我慢しすぎて暴飲暴食してしまったり、なんでこんなに辛いんだろう?と思いながら我慢してきました。

今はそれがありません。

 

ミスドのドーナツが大好きなんですけど、ダイエット始める前は「今日ミスド食べたいな」と思ったらその5分後にはウーバーイーツで発注してました。1日に4個とか5個とか平気で食べてました。

 

ダイエットを開始して28日目になりますが、「ドーナツ食べたいな」とかはあまり思いません。おそらく、タンパク質をしっかり摂っているからだと思います。

 

「我慢が辛い」という状態が長く続くほど、リバウンドするのではないかと思います。

今のところは、健康的な食生活が続けられていることに喜びを感じられているので、それが何より素晴らしいことだと思います。

 

今は体重が減らず、努力が結果に結び付かない時期だけど、このまま信じて続けていれば、きっと目標に近づくはず。

 

あまりクヨクヨ悩まずに、落ち込みそうになったら語学学習をして集中&気分転換だ!!

 

自分の好きな自分になって、痩せて可愛くなって、言語も多少理解できるようになって、ヨーロッパ旅行を楽しむのだ!!

 

また明日!!!