dualingoが面白い

3ヶ国語学習、早くも方針転換です。

 

イタリア語、スペイン語、フランス語の参考書を、付属の音声を聞きながら毎日読んで、まずは1周を終えてみる。2周目以降は書く練習もしながらじっくり進めていって、旅行に行く2ヶ月後までに3周は終わらせる。

 

というルールを設定してました。

でも、ちょっと変えてみます。

 

スマホに「dualingo」というアプリをインストールしてみたんですが、これがなかなか面白い。

 

基本のキから学べるし、わかりやすいし、自然に理解が深まる。

文章の穴埋め、語順の確認、文章の入力などは当然のこと、単語のリスニング、文章を聞き取って書き出す、単語の発音、質問に音声で答えるスピーキングなどが織り交ぜられながら、クイズ形式で進んでいく。

間違えた問題は繰り返し復習できるので、覚えないまま、理解しないまま次に進むということが今のところない。

 

ゲーム感覚でクリアしていくとレベルアップするので単純に嬉しいし、どのくらい頑張っているかがランキング形式で世界中のユーザーに混じって表示されるので、モチベーション維持もできる。

 

無料アプリだけど、ハートがなくなると先に進めなくなって、一定時間待たなくちゃいけない。有料版にすると制限なく使い続けられる。今は有料版の無料体験中なのだけど、たぶん無料体験期間が終わったらお金払って続けると思う。

 

3ヶ国語の切り替えも簡単にできるので、イタリア語→スペイン語→フランス語の順番で1日にかならず3カ国語学んでいる。

 

まず超基本的な単語や文法はdualingo で学んで、そのあとに参考書を読み進めていこうと思います。

 

本当は英語も中国語も学び直したいので、ヨーロッパ旅行が終わったら英語・中国語も加えて5ヶ国語学習をしようかな。

 

ダイエットのついでに始めた語学学習だけど、もしもこれが3年、5年と続けられて、実用レベルまで上達したら、人生の可能性が大きく開ける気がする。

 

10年学んだら47歳。今の時代、47歳は人生の折り返し地点みたいなものだ。

47歳で5ヶ国語しゃべれたら楽しいだろうな。単純に旅行が楽しいだけじゃなくて、世の中のいろんな情報を日本語以外の言語で収集できるってことだし、海外に長期で住んだり働いたりすることもできるかもしれない。そのためには語学だけでなくもちろんさまざまなスキルや経験、人脈が必要だろうし、リスクもあると思う。でも、可能性を広げ、選択肢を増やすことは、人生の希望にも繋がると思う。

 

そんなオバサンじゃどこも雇ってくれないよ、ってなるかしら。

でも、何歳からチャレンジしたっていいじゃない。

学んで成長するって純粋に楽しい。マネタイズという結果に結び付かなくても、教養は見える世界を変えると思うから。

 

AIの進化が早くて、もうあと数年で外国語を話せる必要がなくなるかもしれない。

でも、だからといって勉強した努力が無駄になるとは思えない。

 

大事なのは、自分に馴染みのないことに興味を持てる好奇心。

歳をとるほどに価値観が凝り固まって、狭い世界に収まりがちになる。

たくさん学んでたくさん遊んで、人生を楽しんでいきたい。

そういう姿を母親として息子に見てほしい。

 

というわけで、ヨーロッパ旅行まであと60日を切って参りました。

少しずつですが着実に進歩しています。

さあ、どこまで語学力がつくのか。乞うご期待!!