絵本をかじる9ヶ月児

息子の噛み癖がひどいです。

 

抱っこするとデコルテ周辺や腕を噛みます。

ダイニングテーブルで椅子に座ってご飯を食べたりパソコン作業をしてると、ハイハイで近づいてきて脚を噛みます。

 

今は歯が上下4本ずつ生えており、噛む力も強いので、噛まれたら激痛です。

噛まれないように、顔が近づいてきたら避けたり、抱き上げて逆方向を向かせたりするんですが、すごい執念で立ち向かってきます。

 

絵本も四隅を噛むのが好きで、姉からもらったお下がりの赤ちゃん絵本たちはもう角がボロボロ。

今日、ちょっと目を離した隙に絵本を齧って紙を食べたらしく、お口の中にふやけた紙がいくつも入っていました。慌てて指を入れて取り除いたけど、全部取り除けたかは微妙。少し飲み込んじゃったかもしれない。

 

なるべく絵本は自分で自由に取ったり見たりできるようにしておきたいので、手の届かないところにはおきたくないのだけど。

あまりにも本を食べることが多くなったら、それも考えなきゃな・・・。

 

もう少しして歯が生えそろったら、この噛み癖は治るのだろうか。

噛んじゃダメよって真面目に言ったところで、まだ理解できないし。

 

歯がためのオモチャもいくつかあって、なるべくそれを噛ませるようにはしているけど、いろんな物に興味を持つから、なかなか難しい。

 

今週末、10ヶ月検診があるので先生に相談してみようかな。